北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 宮崎県北支部(2017年)

総会

宮崎県北支部

H29年度宮崎県北支部総会 キャトルセゾンマツイ 29年11月18日

 11月18日(土)、午後6時から、延岡市のキャトルセゾン・ マツイで、第19回総会・懇親会を開催しました。
 本部の善正善会長をはじめ、支部会員18人が参加、盛会 でした。関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。  参加者は男性13人、女性5人、出席者の年齢は昭和32年 米英卒の先輩から、平成27年経済卒の後輩まで年齢差は 約60歳です。平成卒業生は3人でした。
 総会及び懇親会は奈須典夫幹事(S53法・政治)が総合 司会。物故者への黙とう、校歌斉唱、支部長あいさつ、来賓 あいさつ、議事と続き、日豊線延岡?佐伯間が災害復旧中 で通常の約2倍の時間をかけて北九州から駆けつけてい ただいた善正善会長にあいさつをいただきました。
 宮崎県北支部では平成19年に規約を一部改正し、総会・ 懇親会は2年に1回、11月第3土曜日に開催されることに なっています。したがって、平成30年の開催はありません が、2019年(来年)は新たな元号のもとでの開催となり、し かも第20回の節目を迎えます。多くの会員の皆様のご参 加をお待ちしています。
 今回の案内状発信数は227人でしたが、出席回答者は18 人、欠席回答者は50人、計68人で、回答率は約30%。欠席回 答者の方から励ましの言葉などのメッセージをいただき ましたが、仕事の都合やご結婚で既に県外に移転されて いる方もいらっしゃるようです。メッセージを寄せていた だいたことに感謝し、ご活躍、ご健勝を心からお祈り申し 上げます。
 さて、総会におきましては「飲み会だけでなく、例えば北 九大文化講演の開催など北九大生として何かを始めなけ ればならないのでは」といった問題提起もありました。少 しずつでも前進できたらと思います。私たちの懇親会では 一人一人の近況報告や思い出話とお楽しみ抽選会がいつ も行われます。この時や校歌斉唱の時は北九州市立大学 卒業生としての一体感が高まる思いです。
 まずは参加していただくことを大切にしながら、先輩方 から引き継がれてきた同窓会の旗をこれからも守ってい きたいと思います。

支部長 見和嗣郎(S50・経済)

北友会会報第118号(平成30年7月15日発行)掲載