北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 宮崎県北支部(2009年)

総会

宮崎県北支部

2009年度宮崎県北支部総会 2009年11月21日 ホテルメリージュ延岡

  宮崎県北支部総会は、平成21年11月21日ホテルメリージュ延岡で開催された。今回から隔年開催となり、出足が心配されたが、地元夕刊紙に開催広告をだすなど会員に周知を図ったこと
もあってか、前回よりも多くの出席者となった。また、本部から出席した前島幹事が、前もって知人に声をかけてもらったことも、出席者が増えた要因になったものと思う。

 総会は、大蔵義邦氏(S36・米英)の司会で開会され、校歌斉唱では元応援団部の馬越進太郎氏(H7・法)の音頭で、支部発足以来はじめてのパフォーマンスを披露し、会場は喝采と感動で一気に盛り上がった。支部長挨拶、来賓挨拶と続き議事にはいった経過報告、決算報告、監査報告はいずれも異議なく承認され、役員改選にはいった。執行部から、前回同様現役員は10年以上継続しており、マンネリ化を防止するためにも若い人にお願いしたい旨提案したが、快く引き受ける人がいなく、結局はもう1期ということになった。あわせて、延岡市の南部に位置する日向市には17人の会員が住んでいるが、遠距離ということもあり会員の動向も把握できない状況から次回総会までに、日向市から役員を選出してもらう旨提案し、承認を得た。
 閉会と同時にみんな揃って写真撮影。
 前島幹事による乾杯で懇親会に入る。時間を見計らって恒例の3分間の自己紹介を兼ね近況報告。現役を引退された先輩の多くは、区長、公民館長や民生委員として地域で活躍されてい
る。住民の信頼がなければ選任されない公職なので頼もしい限りである。若い人からは、主に職場や家庭の出来事が報告された。

 最後は、赤藤忠副支部長(S36・米英)が次回は、本日の出席者が各々一人ずつ会員を連れてくるようお願いし万歳三唱で閉会した。

渡辺義弘(S38・商)