北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 関西支部(2012年)

総会

関西支部

H24年度関西支部総会 24年6月17日 新大阪ワシントンホテルプラザ

 関西支部総会は、梅雨の合間、晴天の6月17日(日)午前11時 より新大阪ワシントンホテルプラザで開催されました。来賓 として、同窓会本部より奥村英行幹事長、柳喜久子幹事、和歌 山支部より有松敏幸支部長、兵庫支部より安徳信義支部長外 3名様、そして大学より近藤倫明学長をお迎えして開催とな りました。
 当支部のスローガン「明るく・元気で・楽しい同窓会 」を基に、総勢57名の参加を得て支部総会及び懇親会…と盛況 の中、進行いたしました。総会では、校歌斉唱で新しいひびき のキャンパス編の新校歌を合唱し、大道久美子支部長(S45・英 文)の挨拶後、奥村幹事長より祝辞を賜り、同窓会本部の現状、 同窓の絆たすきリレー等について話されました。引き続いて平成23年度の活動内容、会計監査の報告、平成24年度活動計 画・収支予算の承認等、出席者全員の拍手をもって承認されま した。
 今年は、講演の講師として近藤学長をお招きして、“北九 州市立大学の地域貢献”という表題で講演をしていただきまし た。地域共生教育センターが22年4月に設置され、地域との 様々な活動を行い大学の地域貢献度が上がり、大学地域貢献 度の大学ランキング調査(2011年、朝日新聞)で、全国731校中 の総合第1位に輝きました(首位は2008年に次いで2回目)。 また九州・沖縄地区80大学の「高校からの評価ランキング調 査」(2011年、週刊朝日MOOK誌)で、第4位にランクされまし た。これから創立70周年に向け新図書館の建設が予定されて おり、同窓生の協力をお願いしたいとのお話もありました。
 そして、記念写真撮影後、懇親会へと運び…、懇親会では、近藤学 長より祝辞を賜り、今後の抱負を述べられました。この後、乾 杯をして祝宴にはいりました。
 …しばらくして、“アンサンブ ルSUMI”によるリコーダー演奏がありました。柔らかい音 色で、おもちゃの兵隊、千と千尋の神隠し、アリア、小さな世 界、おひさま、ふるさと(全員で合唱)を演奏していただきまし た。
 つぎにインドでボランティアで小学校を運営されている 高森千賀子(S44・米英)さんにインドでの活動をお話ししてい ただきました。そのあと募金をしていただき、6万円以上の募 金が集まり、皆様の善意に感謝いたします。最後に全員で肩を 組み逍遙歌を歌いながら、同窓生としての連帯感がより高 まっていきました。
 来年度の総会は6月第3日曜日の6月16 日です。総勢100名以上の参加を目標に同窓生の皆様よろしく お願いいたします。また懇親会終了後、ホテルでの2次会のカ ラオケパーティーでは30名の参加がありました。

御堂隆輝(S47・経済)

北友会会報第107号(平成24年12月15日発行)掲載