北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 関西支部(2011年)

総会

関西支部

H23年度関西支部総会 23年6月19日 新大阪ワシントンホテル

 関西支部総会は、梅雨の合間、晴天の6月19日(日)午前11時 より新大阪ワシントンホテルプラザで開催されました。来賓と して、同窓会本部より田村会長、坪根事務局長、和歌山支部より 有松支部長、兵庫支部より安徳支部長外3名様、そして大学よ り近藤新学長、徳永教授をお迎えしての開催となりました。当 支部のスローガン「明るく・元気で・楽しい同窓会」を基に、総勢 72名の参加を得て支部総会及び懇親会…と盛況の中、進行いた しました。
 総会では、校歌斉唱で新しいひびきのキャンパス編 の新校歌を合唱し、大道新支部長(S45・英文)の挨拶後、田村同 窓会会長より祝辞を賜りました。引き続いて平成22年度の活動 内容、会計監査の報告、平成23年度活動計画・収支予算の承認 等、出席者全員の拍手をもって承認されました。今年は、講演の 講師として現北九大硬式野球部監督の徳永政夫教授をお招き して、強い野球部を育成した苦労話など非常に参考になるお話 を聞かせていただきました。特に現中日ドラゴンズの中田賢一 投手の素質開花のエピソードなど、興味深いお話がありまし た。
 つぎに、中国琵琶のエンキさんの第一部演奏が行われまし た。日本でもおなじみの蘇州夜曲を心に染みいるような中国琵 琶の音色で演奏され大変感激しました。そして、記念写真撮影 後、懇親会へと運び…、懇親会では、近藤新学長より祝辞を賜 り、今後の抱負を述べられました。
 この後、乾杯をして歓談にはいりました。 …しばらくして、中国琵琶のエンキさんの第二部 演奏が行われました。第一部と変わって、ハンガリアン舞曲、ト ルコ行進曲など、テンポの速い曲で中国琵琶の魅力を発揮しま した。またエンキさんの流暢な日本語トークで会場は盛り上が り、会場からのリクエスト曲を演奏するなど、終始和やかな雰 囲気の中で素晴らしい演奏を鑑賞することができました。最後 に全員で肩を組み逍遙歌を唄いながら、同窓生としての連帯感 がより高まっていきました。
 来年度の総会は6月第3日曜日で ある6月17日です。総勢100名以上を目標に同窓生の皆様よろ しくお願いいたします。また懇親会終了後、当ホテル1階の和 左味で2次会のカラオケパーティでは30名の参加がありまし た。
 また、東北大震災の募金を会場にて、お願いしましたとこ ろ、合計¥33,000が集まり、日本赤十字社を通じて被災地に送 りました。皆様の善意に敬意を表します。
御堂隆輝(S47・経済)