北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 香川支部(2016年)

総会

香川支部

H28年度香川支部総会 ホテル福屋 平成28年11月26日

 平成28年度香川支部総会及び懇親会は、今回から場所 を変えて高松駅前のホテル福屋で開催しました。毎年年 末の忙しい時期に開催し、参加者が限られていたので、開 催日を11月に変更しましたが、参加者は19人と当初予想し た通りになりました。今年は岡山県支部から3人、高知支 部から1人、当支部からも新規に1人参加があり、うれし い限りでありました。会は例年以上の盛り上がりで、参加 されたみなさんには喜んでいただけたようです。
 本部から遠路、車で善正善会長(S47・経営)が来県、出席 され、同窓会記念事業や現在同窓会で課題になっている 事項についての説明がありました。
 また、田村昭夫高知支部長(S40・中国)、中西好昭岡山 県支部長(S47・経営)、古城健司岡山県副幹事長(S58・経 済)、太田博樹岡山支部会員(S42・中国)が参加され、各支 部の取り組を拝聴でき参考になりました。そのあと会員か ら近況について苦労話をして頂きました。皆さん、それぞ れの分野で活躍されているようでした。
 今年度の役員の一部を改選し、発足当初から会計長を お願いしていた丸山和伸君(H7・経営)が退任されまし た。長い間ご苦労をかけたことに感謝するとともに、これ からも当支部の支えになって頂きたいと願っています。ま た新たに幹事であった大森陽子さん(H8・英文)に会計 長をお願いしました。
 1時間20分の総会のあと懇親会に移り、なごやかな雰 囲気になり、互いの仕事上の悩みや健康、また大学時代の なつかしい話に時間の経つのを忘れて盛りあがりました。 最後に皆で肩をくみ逍遙歌を歌い、國宗芳彦氏(S52・米 英)のエールで一次会を終えました。二次会は場所を変 え、瓦町のエトランゼに11人参加して時間を経つのを忘れ て酒類を堪能しました。
 今年度の収穫は、10月に開催された全国同窓会女性役 員会に参加された大森さんが交流を通して刺激を受けた ことです。彼女は、これから女性会員の参加を増やし、他 支部との交流も積極的にしたいと考えていて、今年参加 されていた上原里美さん(H23・比較文化)とともに頑張っ てくれることを期待しております。また、一昨年度から瀬 戸内交流という名目で近隣支部との交流の輪を広げまし たが、今後も引き続き推進していきたいと考えています。 今年初めて参加された濱田浩二さん(S62・経営)(夢果房 たから代表取締役社長)からは香川支部の総会・懇親会等 の中身を積極的に会員に知らせることが参加者の増加に つながることではないかとの助言をいただいたので、今後 検討していく課題となりました。また、総会・懇親会の内容 も改善していかなければとも考えています。
 最後に支部活動に要する資金が徐々になくなりつつあ り、運営に支障がでないかと心配しています。

支部長 乙武洋一(S42・米英)

北友会会報第116号(平成29年7月15日発行)掲載