北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 行橋・京都支部(2016年)

総会

行橋・京都支部

平成28年 行橋京都支部総会・懇親会京都ホテル 平成28年6月25日

 びっくりポンの総会・懇親会となった。
 我が支部は、2年に1度総会を開催しているが、過去の参加人数は大体30名程度であったと記憶している。
 のんびりと何時もどおり準備を進めていたが、同窓会本部より近藤学長さんが懇親会に出席するとの連絡が入る。 お忙しい学長がお見えになるとなると、悠長に構えているわけにいかなくなった。
 母校創立70周年事業を展開中でもあり、役員一同気合を入れ直しての取り組みとなったのである。学長さんが来られる根拠には、 我が支部の顧問である佐藤政治氏(S45年経済卒)が大学の後援会長であるからである。佐藤氏に相談しながら人集めに奔走することになる。 結果は、総会参加数43名(来賓は除く)となり、その内、平成以降の卒業生が18名(地域創生群を含む)となり、 いつになく若者の多い総会となったのが今回の成果と言えると思う。
 懇親会は来賓を含め総勢54名で、学長さんや佐藤後援会長さんの軽妙な話から始まり、 全員の自己紹介やアトラクションとしてオカリナ演奏で盛り上がり、最後は、肩を組み、校歌・逍遥歌を斉唱し終了した。 同窓会本部や学長さん、佐藤さんはじめ参加者、役員一同に感謝申し上げる。
 今後の支部活動に若い同窓生や女性の参加会員が参加しやすい事業を検討しながら支部の活性化を図っていきたい。

行橋京都支部 支部長 伊塚 弘(S44商卒)

北友会会報第115号(平成28年12月15日発行)掲載