北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 和歌山支部(2012年)

総会

和歌山支部

平成24年度和歌山支部総会  24年9月9日 ホテルグランヴィア

 第3回目の和歌山支部総会・懇親会がJR和歌山駅前の“ホテル グランヴィア”で9月9日に開催されました。
 本部より奥村幹事長(S46・国文)のご出席を頂き、又お隣の関 西支部からは大道支部長(S45・英文)始め青木相談役、松尾前支 部長、中村・石田幹事の方々にご出席頂きました。和歌山支部か らは初めて女性の幹事である山下さん(S56・文)が参加して頂 けたことは明るいニュースです。今回の総会では特に支部長が、 二つの事を明言されたのは、これからの和歌山支部の進むべき 道だと思います。
 まず3年前に関西支部から独立しましたが、密 接な行動をするという事です。言うまでもなく和歌山支部は弱 小支部です。“ファミリー”を中心とした行動をしたいと思って も難しいのです。例えばいちご狩り、ミカン狩り、ブドウ狩り、栗 拾い、イモ堀り、潮干狩り、地引網等のイベントをしたいと思っ ても人数が必要となります。最も近い関西支部との協力が必要 となってきます。大道関西支部長さんからも、「協力をしましょ う」と言って頂きました。心強いことです。
 もう一つは卒業した大学(北九州市立大学)の訪問ツアーであります。 泉大津港よりフェリーによる旅で、北方校舎、ひびきの校舎を見学しようとい うものです。(S50年卒以前の方にとっては全く違う大学が現れ ると思います。)もう一つは今年から通信費はかかっても、支部 会員の皆さんに季刊の会報を送ることを始めたことです。現在 は和歌山にはおられなくても、密接な連絡をとっていると我々 の活動にきっと賛同してくれると思います。過去2回の総会よ りも具体的な話が出て、実りのある総会を開くことが出来まし た。

服部 薫(S44・商)


北友会会報第107号(平成24年12月15日発行)掲載