北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 岡山県支部(2010年)

総会

岡山県支部

2010年度岡山県支部総会 22年8月22日 倉敷アイビースクエア

 本部田村会長・早水副会長、福山支部役員のご出席のもと支部総会を酷暑厳しき中、8月22日由緒ある倉敷アイビースクエアに於いて開催しました。総会に先立ち、本年度から特別顧問に就任頂いた木原幹男氏がギネスブックに登録された証書の芽出度い披露がありました。
 総会は事業報告・会計報告・本年度活動計画等を次第に則り進行、全ての議題に出席者の賛意を頂き無事終了。特別講演は元NHKディレクター石本彰先生による「竜馬の叫び!岡山藩の残念無念!」と題し、昨年の生麦事件の第二弾、岡山藩士によるフランス人殺傷事件即ち神戸事件という内容と、幕末の混乱期に岡山藩士 池田長発(ながおき)筑後守が欧州使節団長として侍20余人とチョンマゲ姿でスフィンクスの前で写真撮影をした姿は圧巻であり、岡山県人として先人の活躍に頭をたれる思いがしました。懇親会は吟詠部出身の和歌朗詠から厳かに始まり、名手「篠笛」演奏、岡山県支部取って置きのハワイアン演奏とフラダンスでは、同伴家族3歳と9歳の姉妹に負けじと60歳代70歳代の総踊り、まさに老若男女の、フラフラ?ダンス、酷暑の夏を吹き飛ばす和気藹々の雰囲気でした。チャリティオークションは出席者有志のご好意による持ち込みの出品物《お米・酒・魚貝類・装飾品・美術品・身近な手持ちの品》等々を、言葉巧みに競りにかけ、今年も皆さんに多額の売上にご協力を頂きました。
 更には同窓会グッズのTシャツ・携帯ストラップ・学長が執筆された「改革物語」の入荷分?は全て出席者の皆さんに購入頂き、感謝!感謝!です。オークション売上の一部は役員会で決議
されました通り、同窓生がインドの地でボランティアとして活動されている「メダカ小学校」への寄付を実行させて頂きます。
 今年も中身の濃い支部総会を目指し、飲み食放題、しゃべり放題、学び放題、支払い放題をテーマとして取組みました。その中でも出席率の向上を大きな命題として与えられたが、裾野を広
げる難しさを実感して終わることになりました。この積み重ねが成果として実を結ぶことになろうかと、実行委員一同反省すると共に次のステップアップの励みにしたく思っています。
 岡山県在住の会員の皆さん、閉じこもってなくて同窓会の中で大いに羽根を伸ばし語り合い情報交換しようじゃありませんか!来年もフレッシュに開催します、乞うご期待!
水野 脩(S42・商)