北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 熊本支部(2008年)

総会

熊本支部

 
2008年度熊本支部総会 2008年11月8日 リバーサイドホテル

 山下同窓会会長、早水同窓会副会長の二人をお迎えして、11月8日(土)に38名の出席を得て、「リバーサイドホテル」で熊本支部の定例総会を行いました。

 総会では、三上支部長(S41・商)の挨拶のあと、山下会長より「同窓会長期構想についての中間報告」に基づく同窓会としての立場、方向の説明、続いて早水副会長より「同窓会の資産・財務運用」について、方針を説明されました。

 今後の活動のなかで、協議され、より良き方向へ同窓会として、まとまるよう会員相互の協力が不可欠の認識をもって、運営する重要性を改めて問いかけられました。

 三上支部長より熊本支部の「前年度活動の経過報告」に続いて、分会活動では「りんどうの会(女性の会)」の活動報告(宮部妙美会長:S54・英文)、「肥後銀行青嵐会」の活動報告(中本敬介幹事:S53・経済)、「ゴルフ愛好会」活動報告(進朗会長:S44・商)、「囲碁愛好会」の活動報告と「会計及び会計監査報告」(蓑毛昭宏会計:S57・法律)について、全て承認されました。

 熊本支部の新年度方針では例年どうり「本部方針をふまえた支部活動」として@「同窓会費の納入促進」で情報収集と活用A「北友会誌の親しみやすいものへの取組」への支部として具体的協力への趣旨説明B「同窓会組織の充実と活性化への支援」では新入会員の歓迎会継続と支部内の地域活動への支部役員・会員の協力について、三上支部長より説明のあと、活動方針は承認されました。

 役員改選では脇田祐喜:新支部長(S46・英文)ほか新しい三役を含め20名の新役員についても承認されました。

 午後6時より、「新入会員歓迎会兼懇親会」に移り、三池勝昭副幹事長(S56・経済)の司会進行のもと、宴会は盛り上がり、新卒の新入会員の紹介では脇田支部長より4人(うち女性1名)に花束を贈呈、会の雰囲気に彼らはすぐなじみ、今後も参加する約束を得ました。

 宴もたけなわになり、自己紹介と近況報告となり、懐かしい思い出や楽しかったことの回顧録、更に驚きの近況公開には何度かどよめきが起こった。予定のゲームは会の賑わいのため、時間が足りず、「ジャンケン・ゲーム」に変更し、賞品を数人がゲットした。「逍遙歌」に続いて「万歳三唱」を片山同窓会本部副幹事長の音頭で締めくくりました。

 3時半から8時半まで約5時間、長時間のご協力ありがとうございました。同窓会に出席しますと様々な話が聞けて、「それが驚きになり、喜びになったり、同情になったり・・・・」楽しいひと時を過ごせるのが一番だ。


諏訪信大(S52・経済)