北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 福岡支部(2008年)

総会

福岡支部

2008年度福岡支部総会 西日本新聞会館・福岡国際ホール 20年10月18日

 「出会って感動!OB・現役の同窓ネット」をスローガンに、同窓生・現役学生が集い、2008年度福岡支部総会・つどい(懇親会)は大いに盛り上がりました。今年は、参加者125人。総会は、田村允雄支部長兼つどい実行委員長の挨拶から始まり、支部活動報告、会計報告、監査報告などの後、恒例の特別講演がありました。今回はRKB毎日放送ラジオ制作部の中西一清氏(S47・英文)が講師。
 
 担当している早朝番組「中西一清スタミナラジオ」を中心に人との出会い、苦労話などをユーモラスに語り、瞬く間に時間が過ぎていきました。最後に、インド建国の父、マハトマ・ガンジーが指摘した「文明の七つの大罪」(原則なき政治、道徳なき商法など)の紹介になり、もっと聞きたいと思わせる巧みな話術に同窓生たちは皆聞き入っていました。

  総会、講演の後は、隣のホールでの懇親会。同窓生、吉田潔・安藤隆章両氏の奏でるフルートの音色に導かれて参加者たちはホールに入場。矢田俊文学長を始めとする来賓挨拶の後、河村尚二先輩の乾杯の音頭で開宴。現役参加の留学生李さん、平成20年卒・社会人1年生の大和さんが紹介され、会場は若やいだ雰囲気になりました。廣田喜大副実行委員長から、同窓生夫婦三組にバラの花が贈呈され、一層盛り上がったところに在学の大道芸愛好会メンバーによるパフォーマンスがおこなわれ、大いに会場を沸かせました。

 お楽しみ抽選会、肩を組み合っての校歌・逍遥歌の斉唱、藤井健一先輩による博多手一本でしめた後、横山誠道副実行委員長の閉会の挨拶から来年度の実行委員へとバトンタッチが行われて、賑やかにつどいは終了しました。

河内加寿子(S48・米英)