北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 愛媛支部(2016年)

総会

愛媛支部

H28年度愛媛支部総会 松山全日空ホテル 28年12月3日

 平成28年度の愛媛支部同窓会総会を、本部から鈴木雅 子幹事長(S52・経済)が参加し、12月3日に松山市の松山全 日空ホテルにて開催しました。出席者は13人で、人数は前 年と同じでしたが、今回は岡田美郷さん(H20・比較文化)と 武政花佳さん(H27・経済)が参加し、従来の平均年齢70歳 くらいか?という会合とは違い、娘世代(孫世代?)の美女 二人が加わり、例年になくはなやかな総会となりました。
 会では活動報告のあと、支部規約の改正をおこない、支 部役員の役割分担を明確にし、事務局長と監事が組織の 充実をはかるべく支部長を補佐する事を明記しました。 続いて、会計監査報告、そして写真撮影をして、懇親会と なりました。
 支部長挨拶のあと鈴木幹事長から寄付金の状況など の説明をいただき、最年少の参加者武政さんの乾杯で宴 が始まりました。今回は、1964年卒の大先輩から新人まで 年齢差50歳以上という幅の広さでしたが、同じ北九州で の大学生活を送った者同士、そこはいつの時代もかわら ぬサークルでの話や、下宿生活、失敗談から自慢話など話 はつきず、例年のように宴は盛り上がりました。
 ただ、近況の話になると、仕事面より健康のことや亡く なられた方の思い出など、さすがに人生の年輪を感じさ せる話が多くなりました。若い女性二人も、あきることなく 先輩の話に聞き入っていました。
 宴の最後は、恒例の校歌と逍遙歌を合唱し、翌年の再会 を約束して会を終えました。
 私も今回から支部長となり、いままでの事務局長と兼任 のような形で、なかなか準備や当日の進行など大変でした が、年一度のことで、失敗のないようなんとかやり遂げる ことができました。
 今回もまた、反省点としては、愛媛県在住の卒業生は 600人以上いるのですが、はがきで総会出欠の返事がか えってきたのは百数十名で、出席者は13人ということで、 普段の活動をもっと活発化しないと、なかなか動員は難し いという事がいつも通りわかりました。
 ただ、70周年の寄付については、参加率はあまりにも低 いですが、30万円以上集まりましたので、まあ、情けない数 字ではありますが、これが現状精一杯のところかと思って おります。

支部長 松田孝雄(S53・国文)

北友会会報第116号(平成29年7月15日発行)掲載