北九州市立大学同窓会

支部組織

北海道支部

支部だより

7月13日(日)、初夏の札幌 のひとときを楽しむ目的で自 然散策を計画実施しました。 前年度の支部総会に欠席の返 信はがきの会員を含めて20通 前後はがきで案内しました。 当日集まってくれた会員が4 名でした。11時に集合場所の 地下鉄駅上の円山バスターミ ナルを出発し、途中、北海道神 宮の参道を通り、20分くらい で円山動物園に着きました。 入園料は40歳代の会員を除い て、3名が65歳以上で、札幌市の敬老手帳を持参していたので無 料で入園できました。
 園内には北方の動物たち--おおわし、おじろわし、おおかみ、 白熊たちが、南方の動物に混って大人や子供の目を楽しませて くれました。夏休み中は、夜の動物園が開放されていて、夜の動 物たちの生態を見学しようと、多くの人が毎夜押し寄せるそう です。そこで昼食を取り、午後1時頃出発して、30分くらい歩い て大おお倉くら山やまジャンプ競技場に行きました。天候は最初は晴れてい て、気温も20度くらいで快適でした。しかし動物園を出る頃から 雨がぱらぱらと降ってきましたが、すぐにやんで、元の天気にも どり、行楽には問題ありませんでした。ただしジャンプ場までが ずっと上り勾配になっていたので「まだ着かないのか」とつらそ うに歩いている会員もいましたが、なんとかジャンプ場に着き ました。大倉山ジャンプ競技場は90mのジャンプ競技場で、冬季 期間は国内外の選手がジャンプを競う大会がいくつも行われて います。そこでリフトに乗って山頂に行きました。期間によって は夏季ジャンプを練習している選手がいるのですが、その時は 練習は行われていませんでした。山頂にある展望台では、シンガ ポールから来た観光客にジャンプ場とその周囲、眼下に広がる 札幌市の見事な眺望をながめながら、いろいろな建物、施設(中 心部の建物、札幌ドーム、北大構内、競馬場など)をユーモアを含 めて英語で説明しました。
 まあまあの天候の中で、楽しい、充実した4時間でした。来年 もこのような行事を別の場所で行うか、札幌近郊で温泉に入っ て、ジンギスカン鍋を囲んで、ひとときを楽しむことなどを考え ています。。

為近久治(S37・米英)